咲いとう!ブログ

「いまの女子大生が安心して母になれる社会をつくる」

こんな素敵なコンセプトを掲げて活動している女子大生のチームがちょっと話題です。

そのチーム名は「manma(マンマ)」。 最近さまざまなメディアで見かけます。



ボク(編集長です)は、自分の家庭で子育てが始まったからそこで色んな子育て関連情報と出会うようになり、

昨年は株式会社AsMama(アズママ)の「子育てシェア」というサービスを知り、その応援を始めました。

そして地域交流会というものをどんどん開催し、フル出場して百人以上のママさんたちの話を聞きました。



で、色んなママさんの思いや苦労を知って、夫としての自分を見つめ直すきっかけにもなりましたし、

社会におけるパパとしても何らかのアクションを起こさねば・・・という気持ちにもなりました。

特に大きく気付いたことは、働くママさんたちの悩みや思い。想像してたよりもかなり大変。

社会を変えていかなきゃいけないレベル。。。  でもまあ急には変わらないから一歩ずつ。。。




・・・という活動の中でボクのアンテナに飛び込んできた女子大生チーム「manma」の活動。

「家族留学」

これもとても有意義な活動なので、阪神間の話じゃないけど紹介させてください。


~ ~ ~ ~ 以下、オフィシャルサイトより ~ ~ ~ ~


家族留学とは…
   
女子大生を中心とするプレママ・プレパパ世代が、一日ご家庭のありのままの日常に同行し
ママと子供の関わり方を見たりママの生き方についてお話を伺うことを通して多様な家族のあり方を知り
自分の将来について仕事だけでなく結婚出産子育ても含めて前向きに考えてもらう企画です。
   
家族留学への想い
   
女子大生が将来の働き方を考えるときに育児との両立が大きなキーワードになります。
キャリアを考える場所は大学内外にあるけれど、結婚や出産について考え、疑問をぶつける場所は
なかなか見つかりません。
実際に子育て中の家庭に、OB・OG訪問することで、自分の将来について自分の目で見て、
自分の頭で考える、そんな機会を作っています。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


で、先日、このmanmaの代表 新居さんにお会いしてきました!

慶応の大学生。 20歳というのにめちゃめちゃしっかりしてて感動モノでしたっ☆



就職が近づいてくるが、キャリアプランの話ばかりなのが変だと感じた。

仕事も頑張りたいけど、結婚して子供を産み、育てることもしたい。

ライフプランの話も必要なはず。

働きながら子供を育てるのがどんどん普通になっていくはずだから

母になることについて学んでから社会人になっていくほうがいい・・・などなど

そういう思いで活動を始められたとのことでした。



「家族留学」というのは、女子大生が育児家庭で丸一日一緒に過ごす体験をするというもの。

始めてみると、学生はもちろん、迎え入れる家庭にもメリットがあることが分かったそうです。

自分の人生や展望、どんなときにどんなことを思ったのか等を学生に話しているうちに

自分の考えが整理できたり、一人で抱え込んでた悩みを学生に少し吐き出してみるだけで

ずいぶん気がラクになったり・・・など、色んな声が聞こえてきたとのことでした。




そしてボクがとても大きな一言だと感じたのは次のセリフでした。

「できるだけ世代間で知恵や経験を受け渡していって、

後の世代が前の世代と同じような苦労をしなくていいようにしたい」・・と。



ボクもまさしく大賛成。

この「楽園ブログ」もそう。ブログはSNSと違って全部たまっていく。

今をブログに刻んでいくことで、未来の人達が何かを学びやすくなる可能性は高い。




いやー、最近の大学生はすごいですね。

ボクが大学生の頃は毎日毎日遊びまくっていただけ(それをテーマにした4年だったんだけど)。

今後の彼女、そしてmanma の活動から目が離せませんね。




・・・で!

もちろん阪神間でも「家族留学」を進めていきたいと思います!!!


こちらのオフィシャルサイトで体験談などを読んで、興味を持った方はぜひご連絡ください。

一度manmaさんに来てもらって「楽園ブログ」で説明会とかをやりたいと思ってます。



ちょっとずつちょっとずつ、みんなでイイことやっていきましょうっ♪

家族留学に興味がある女子大生さん、受け入れに興味があるご家族さま、

一度まずはお気軽にご連絡ください。いきなりは始まりませんのでご安心を(笑)

希望者数を調整してからどうするかmanmaさんと相談して決めますので。

icon30 info@rakuen-blog.com




新居日南恵さん、 このたびはありがとうございました!!  応援してます!!





Posted by 咲いとう!ブログ スタッフ at 02:39 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

咲いとう!マップ

勝手に認定させていただくので認定者のエリアはバラバラですし、記事の順番にも規則がありません(笑)。「地域」を限定して見たい場合はコチラからどうぞ!
マップを見る
カテゴリー